1月25日(火)たんぽぽ組保育参観 1 2

今日はたんぽぽ組の保育参観が行われ、お遊戯室にはたんぽぽ組の保護者の方が集まり、子ども達もとても嬉しそうに表現活動を楽しむことが出来ました。
お家の方のあたたかい眼差しが子ども達の励みになったことと思います。
今日は参観ありがとうございました。

参観前に保護者の方には、たんぽぽ組の表現発表の「101匹わんちゃん」のストーリーを
スライドを利用し紹介させていただきました。
とてもかわいいダルメシアンの子犬が登場してきます。
その後園長先生から普段の表現活動の様子などをお話しさせていただきました。
たんぽぽ組のお友達がお遊戯室に来ました。みんなお家の方が来られていて、
とても嬉しそう!ニコニコ笑顔が広がっていました。

ピアノがはじまり、子ども達がいきいきと動き出しました。
かわいい子犬に変身です!

子犬たちが元気いっぱい遊んでいます。手をつないでくるくる回ったり、
大きな円を作ってみんなでジャンプしたり、みんな仲良しですね。
子犬たちは寝っ転がって体に灰を付けたりして遊んでいます。
みんなで「だるまさんがころんだ」をしたり・・・。楽しそうですね!
途中クルエラという女の人が子犬たちの毛皮をほしがりみんな捕まってしまいますが、
子犬たちは勇気をもって立ち向かいます。
「えいやー!えいやー!」元気な力強い声が響きます。
みんなの頑張りにより、最後はクルエラを倒し、子犬たちは家に帰ることが出来ました。
エンディングの歌も元気いっぱい歌えましたね!
みんな子犬になりきって、お話の世界に入り込み、楽しく表現することができました。
これからさらに子ども達と表現を深めながら、楽しい活動を展開していきたいと思います。
保護者の皆様、今日は参観に来ていただきありがとうございました。
子ども達が家に帰りましたら、今日の感想を伝えてあげてくださいね。
ひまわり組のお友達、節分に使う三方作りです。
鬼の顔が付いた三方。かわいい鬼、怖い顔の鬼、いろいろ出来上がっていきます。

「きばもつけようかな。」  「かなぼうもつくるんだよ!」  大きな角もついてとても強そう!
節分では豆まき頑張ろうね。

ふじ組のお友達、ECCの時間です。
ケーキで使う材料を英語で言ってみよう。「シュガー」 「ミルク!」
「ケーキじゃなくて、ケイクっていうんだよね!」
そのあとカードゲームなどもして盛り上がっていました。
年中すみれ組のお友達、節分の三方作りに取り掛かっていました。
鬼の顔を作っています。
左上「みて〜、かわいいおにでしょ?」
「みどりいろのおにだよ!」   年中さんもハサミをうまく使いこなし、
細かいところまでこだわりを持ちながら作り進めていました。
さくら組のお友達です。角の形や、髪の毛をどんな感じにしようか・・・アイデアを出しながら作ります。
かわいらしい鬼がたくさん出来上がっていましたよ。
節分当日は鬼に負けないように、鬼退治しようね。どんな三方ができあがるのか楽しみです!
いちごルームのお友達絵の具を塗って、鬼のお面作りです。
ローラーで絵の具を塗って・・・。「たのしいな!」声があがっていました。

1  2 ページのトップ 1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ