10月22日(金10月誕生会 1 2

 今日は10月生まれのお友達のお誕生会。
10月生まれのお友達は朝から、わくわくそわそわ…。1年にたった1度、園のみんなでお祝いしてもらえる特別な1日。家族でのお祝いとはまた一味違って、少してれくさくもありながら、やっぱりうれしい1日。素敵な笑顔で入場です。

胸には素敵なバッジをつけて入場です。
嬉し恥ずかし、花道を駆け抜けます。
10月は、14人のお友達のお誕生月です。
仲良しのお友達からもらうプレゼントに、にっこり笑顔がこぼれます。

みんな並んで、「はい、ポーズ!」。

お友達からの歌のプレゼントは、「山の音楽家」です。
年少さん、身振り手振りをつけて一生懸命歌います。
右上、タヌキのたいこでお手手はグー、おなかを叩いて演奏です。とっても楽しいお誕生会になりました。
先生からは、「おむすびころりん」のお話のプレゼント。
みんな静かに、食い入るように聞いています。
楽しいお誕生会もおしまいです。
お誕生日のお友達から、椅子を持って退場です。
年少たんぽぽ組のお部屋からは、のこぎりを引く音が「ギーコギコ」廊下まで響いています。
中を見ると、それぞれに段ボールと向き合い、切り口を見つめます。
」
コツを掴むまで、少し難しい作業に感じますが、子ども達は興味津々。
担任も手伝い過ぎずに援助し、温かく見守ります。
年中、さくら組はみんなで文字遊びをしています。
丁寧に根気強く、小さなカードを切り抜いていきます。
この後、カードを使って、しりとり遊びをしました。

年長組は、七五三製作です。
白い用紙にハートやダイヤ等の好きな形の切り抜きを貼り、ローラーで上から色を塗って、
白い模様を浮き出させます。
赤、青、黄、緑の4色の中から3色の好きな色を選び、塗っていくのですが…
楽しいローラー遊びに、きれいな絵の具。結局、4色全部塗っているお友達が続出です。
斜めに塗ったり、横に塗ったり、それぞれに子ども達のセンスが光ります。
左上、最初の型(楕円形)を貼った用紙。
真中、右上、それぞれふじ組、ひまわり組のクラスみんなの作品です。
型を外すと、素敵な模様が浮かび上がります。
すみれ組さん、お昼の準備が出来ました。
今日はお誕生会なので、デザートつきで、みんなとっても嬉しそうです。
みんなの大好きなハンバーガー。
でも、こっそりレタスを出してるお友達がちらほら…。
来年は年長さん、お野菜もしっかり食べれるようになると先生もうれしいな。

1  2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ