2月4日(木) 体育(縄跳び)
3月に実施の縄跳び大会、今日は体育の中で、実際に跳んでみました。60秒はやはり長いらしく、跳べた子も数名程度でした。さて、3月の大会まで、子どもたちの成長はどう変化するでしょう。ぜひご家庭でも、お子さんを応援してやってください。 |
年長の体育 |
||
60秒のタイムを計って跳んでみました。 やはり長いようです。みんな頑張ってね。 |
||
年少 |
||
年少の縄遊び。普段から、お兄ちゃん、お姉ちゃんに刺激を受けているようで、やる気は満々です。 |
||
しかし、なかなか難しいのが縄跳びです。あたたかく見守りながら、上達するのを待ちます。 |
||
年中 |
||
ケンケンで跳んでいるお友達も・・・。 |
||
すみれ組、雪の女王 |
||
雪の女王が現れてカイは、人格が変わってしまいます。 |
||
雪の女王に連れ去られてしまうシーン。 |
||
左上は、怪獣です。 |
||
祈りの力のパワーを向けると、 |
||
今日は、怪獣とゲルダの戦うシーンの表現を深めました。
|
||
子どもたちは、要求すればするほど、それに答えてくれます。
|
||
どう子どもの表現を引き出し、やりたい気持ちにさせるか、
|
||
音楽を感じさせるか、とても難しいですが、やりがいのあるところでもあります。
|
||
さぁ、祈りのパワーをためて・・・。
|
||
ふじ組、トラップ一家 |
||
寝坊のマリアは、今日もミサに遅刻です。
シスターはいろいろと考えた挙句、マリアを トラップ一家の家庭教師として派遣することにしました。 |
||
そこの子どもたちは、軍隊教育を受けて、子どもとは思えないしぐさです。
これにはマリアもびっくり、上の写真は、驚いているマリアです。 |
||
「あっかんベー」、何とも憎らしい表情ですね。このシーン、先日の保育参観を思い出します。
|
||
ロープでマリアを転ばせるシーン。子どもたちのokの合図、なかなかタイミングが合ってきました。
|
||
一緒に遊ぶところです。
|
||
軽快な音楽に合わせて、楽しい気持がとっても良く伝わってきます。本番をお楽しみに!
|
||
ひまわり組、美女と野獣 |
||
「誰かいい人、いないかしら?」ベルの願いが美しい音楽とともに、 |
||
この美女と野獣、子ども達の演技ですが、日を追うごとに、役に、のめりこんできました。
|
||
囚われた、ベルの父、「逃げろ、逃げろ、逃げるんじゃ!」と言いながら、牢屋から手を出す父です(右上)
|
||
顔を見せる野獣(左)、驚くベル(上)、父に代わって私を捕らえてと懇願するシーン(右)
|
||
城をさまよいながら、秘密の部屋で、バラを見つけるシーンに入っていきます。
|
||
バラを見つけ、手を差し伸べます。これは、野獣にとっては、とっても大切なもの。
怒って、ベルを追い出します。 |
||
ベルを追いだしたことを後悔しています。
「あー、やってしまったと」とってもいい表情で演技しています。 ぜひ楽しみにしていてください。 一つ一つの表情をぜひ見て頂きたいです。 |
||
森をさまようベルに、オオカミが襲いかかるシーン。
狼を白い布に見立てて、表現しています。 |
||
気づ付いた、野獣に心配そうに近寄るベル。初めて触れる野獣の体、
ベルの手の動きも必見です。 |
||
少しずつ、二人の距離が近づいてきます。愛の芽生えです。 |
||
野獣らしい声で、喜びを歌いあげるシーン、心をこめて優しく歌うベル。
音楽の美しいメロディで、見る人の涙腺をくすぐります。 今日は東洋英和の佐々木先生が、この表現発表会の様子を見学されていました。 とても感動されたようで、職員の大きな自信にもなったようです。 |
||
いちごぐるーぷのお友達の描いた
鬼の絵です。 最初に墨で描いて、 |
||
そのあとコンテで色を塗りました。コンテのぼかし加減も素敵です。 かわいいような、こわいような、世界で1枚の鬼の絵の完成です |
||
みんなの大好きな時間、お弁当の時間です |
ページのトップ 2月のトップへ 笑顔の小窓トップへ