1月29日(金)保育参観(すみれ・ふじ) 1 2

今日は年中すみれ組・年長ふじ組の保育参観を行い、たくさんの保護者の方に表現活動の様子を見ていただきました。今日は途中まででしたが、これからクラスで作品を作り上げていきますので、どうぞ本番もお楽しみにしていてください。

はじめはすみれ組
お話の流れがわかるよう、
スクリーンを使ってあらすじを説明させていただきました。
お家に方がいるので嬉し恥ずかしい子どもたち。
右上の写真、悪魔の鏡の破片を持って、登場です。
白いポンポンを持っているのは、“雪”
眠っているゲルダに山賊が剣を持って近づくところも、子どもたちの好きな場面です。

ふじ組の表現が始まります。

トラップ家の子どもたちが、いじわるに「ベーーッ」っとする場面
子どもたちからも保護者の方からも笑いが
お部屋の様子です。
さくらさん、節分に向けて三方づくり。
カラフルな色紙を切って、ペタペタ。
クルクルカールの鬼の髪の毛も作ってあります。
たんぽぽさんは、絵手紙の時間
表現で行っている一寸法師を、絵に描いて教えてくれます。
あ、船に一寸法師が乗っています。
真ん中の写真は、一寸法師でしょうか。
ひまわりさんも、絵手紙の時間。
ひまわりさんは、幼稚園の様子を描いています。
クラスで取り組んでいる表現の“美女と野獣”や、
マラソン大会、その他いろいろ好きな遊びを描いていました。
真ん中の写真は、マラソン大会の様子ですが、駐車場や、緑の葉っぱの周りを走っている様子です。
右上の写真もマラソン大会です。
まだ途中の段階ですが、上の2枚は表現の様子。
野獣をリアルに描いたり、大勢のお友達を描いたり。スロープも見えます。
すみれさんは、大きな紙に絵の具をペタペタ塗っていました。
こういうの、子ども達は大好き!
絵の具を手のひらに塗って、手形をペタッとして満面の笑顔!
たんぽぽさんでは、小さい給食屋さんが頑張っていました。
盛り付け係りのお友達に、
配り係りのお友達。
たんぽぽさんがひと回りお兄さん・お姉さんに見えました!

1  2   ページのトップ  1月のトップへ  笑顔の小窓トップへ