9月10日(木) 年中もじ遊び・体育遊び1 2

今日も残暑きびしい中、子どもたちは運動遊びに夢中。
体育指導の先生と元気な子ども達の声が、1日中園庭に響きました。

「今日もカニさん元気かな〜。」
水槽を覗き込む子どもたちが真っ先に目にはいりました。
年中組文字遊び。
細かいカードを使って、しりとりあそび。
画版の上ではおさまらず、どの子もはみ出してカードを並べていきます。
子ども達の好奇心はどこまでも続きます…。
真剣に取り組む姿はさすが年長さん。
組体操もさまになりつつあります。

年少組、体育遊び。

RUN投…走って、投げて、数えて。
かわいい年少さんにおにあいの、楽しい競技です。
音楽に合わせて動きます。曲が止まると、園児もその場でストップ、
常に音楽を聴く姿勢は、生活の中にも入り込んでいますので、比較的にスムーズにできています。
ポールまで来たら狙いを定めて、「えぃ!」と箱に投げいれます。
さぁ、どちらがたくさん入ったでしょう。
集まった玉を先生と一緒に、皆で数えてみます。
1,2,3,4…、太鼓の音に合わせて子ども達の手拍子も一緒です。
参加している意識を持たせるには、この方法は有効です。
今日は3回戦実施。2対1で白の勝ちです。
「やった!」と喜ぶ右上の写真、
先日よりも多少勝ち負けのルールが分かってきた年少の子どもたちです。
最後もしっかりご挨拶。
年中組、体育遊び。
ケンケンがはじまると、なぜか大騒ぎ。
リレーも大盛り上がり。
まだまだ勝ち負けにこだわりがあまり感じられませんが、
運動会本番近くになるとかなり勝負の行方が気になることでしょう。
今日もみんなで体育遊び楽しかったね。

1  2   ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ