9月4日(金) 全体活動1 2

今日は、ディズニー体操を全員で行いました。入場門から元気よく行進してならびます。朝の15分程度の時間ですが、気持ちよく体操ができました。

園庭で、ミミズを見つけたよ!幼稚園のお部屋で、飼いたいな。
今日は園庭で、運動会の開会式の練習を行いました。
クラスごとに並び、準備運動をするために横に広がります。
準備運動のミッキー体操で、楽しく体を動かします。
ふじ組にいる亀さん。今日からクラスの仲間になりました。

年少たんぽぽ組の、RUN投です。

紅白球を持って、走る走る!
箱に向かって、思いっきりエイッ!
今日の勝負は、白組2勝、赤組1勝。
お片付け競争は赤組の勝ちだったので、2勝ずつとなりました。
この勝負の結果は、得点表を作ってお部屋にはっておきます。
毎日の勝敗が記録されていくので、自然とこども達の気持ちも盛り上がるようになります。
今日は、まだ始まったばかりです。
最初、「ただいまの勝負は、白組の勝ち!」とお話をしても、
子どもの反応は、いまいちでした。白さん勝ったよと改めて言うと、 「やった!」の声が・・・。少し間があきました。
まだルールを理解していないようです。
しかしながら、こういった勝負を何度か行っていくうちに、ゲームの面白さが分かると、
喜び方も、表情の大きく変わってきます。
そういった子どもの変化が見られるのも、担任の冥利になります。
まだまだ始まったばかり、いろいろな子ども達の声をお届けしたいです。
年長のリード合奏、今日はお遊戯室で全体で合わせました。
ゆっくりと、自分の音を確認しながら。
すみれ組の壁面写真をとりました。
テーマは「海」、右の少し黒っぽいのは、イルカです。
年中のお遊戯です。
さくらさん、すみれさんが、かっこいい忍者になります!
かっこよくポーズを決めて!
2歳児クラス、いちごるーむのお友達、墨を使って絵を描いています。
チョンチョン、サーサー。
筆でお絵かき、面白いな!
みんなでダンス!

1  2   ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ