9月2日(水) 今日は涼しいね1 2

新学期2日目、さっそく、年中・年少さんは運動会に向けて運動遊びを楽しみました。昨日の蒸し暑さがうそのような肌寒い雨の日となりましたが、中津幼稚園のお遊戯室からは子ども達の元気な声が溢れていました。

年長さんは今日はスイミング。
スイミングをお休みするお友達が、ひまわり組のお部屋で楽しく遊んでいます。
スイミングお留守番の定番?ボーリング遊びが始まりました。
投げ終わったお友達が、きちんと並べ治すお約束になりました。
どんどん距離が延びて、こんなに遠くから!あてるだけでも難しそうです。
ふたりずつ、チームにならない?お友達と相談しながら、ルールも変えていきます。
右上の写真、たくさん倒してガッツポーズ!!
2人ずつの2チームに分かれて、得点表に倒した本数を記入しています。
「10本と、7本だから、17本だよね」遊びながら、自然に数にも親しみます。
ブロック遊びも、怪獣・電車・お人形のお家などなど、個性を発揮します。
年少たんぽぽさん、絵手紙の時間です。夏休みに楽しかったことを絵で表現して教えてくれました。
たんぽぽさん。整列と、行進、覚えているかな。
2学期は、たくさん体を動かして遊びましょうね!
年中さん、運動遊び。運動会につながっていく活動です。
ケンケンをしたり、ボールを投げいれたり。
まずは先生のお手本をよく見た後、自分たちもチャレンジ!
ケンケンで、輪っかの周りをまわって・・・戻ってきたら、次のお友達にタッチ!
簡単そうに見えるけど、なかなか難しい!

1  2   ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ