7月13日(月) 泥んこ遊び1 2

おとまり保育での出来事を、楽しそうに話していた年長組のおともだち。少し、たくましく成長したような気がします。年長は、午後から泥んこ遊び。今日のような蒸し暑い日はとっても気持ちがいいです。よく学び、よく遊ぶ。遊びの中が、学びの場でもある幼児期ならではの活動です。

たんぽぽ組のお友達が塗っているのは壁面に貼る紙です。これから、何に変身するのでしょう?
楽しみですね。
年中組は、描画です。今日のテーマは、「海をつくろう」です。
コンテで、海を表現して絵の具で生物を描きました。
クラゲ、タコ、魚いろんな生き物がいますね。
さくら組は、先日色付けした新聞紙を切って葉っぱにみたて、先生と一緒に壁面を作ります。
年長組は、「未来の家」みんな、どんなお家に住みたいかな?
ハートのお家やブランコのお家 お城みたいなお家・・・。
ホントにあったらいいですね。

たんぽぽ組は 絵手紙です。
「お休みの出来事」を先生に楽しそうに話していました。
さくら組vsすみれ組で、お引っ越しゲームを外で行いました。
今日の結果は・・・引き分けかな?
まだ、みんな、慣れていないのでルールの確認といったかんじでした。
これは、運動会でのジュニアリレーに発展していきます。

午後から、年長組は、どろんこ遊びをしました。
みんなで協力して長い川を作ったり、その先にダムをつくりました。
いつもは、ボール遊びに夢中で
砂場で遊ばない男の子も今日は、楽しそうに遊んでいました。


1  2   ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ