7月9日(木)構成遊び 1 2

今日は全学年、園庭で体育を行いました。湿度も気温も高く、蒸し暑い日でしたが、子どもたちはそのパワーで暑さを吹き飛ばし、笑顔いっぱいで体育を行っていました。

年少たんぽぽ組です。三角や四角の紙を画用紙に貼って遊びます。
色や大きさも様々な紙を用意してあります。
どの紙にしようかな。
ペタペタ、電車!
おうちができたよ。構成遊びです。
年長の体育です。今日は園庭で、組体操を行いました。
頑張るぞ、オー!!
簡単そうで、なかなか難しい。
支える方も、踏ん張る方も、真剣です。
年中、折り紙遊びです。こちらはさくら組。
先生がやり方を見せてくれます。
かわいい朝顔できたかな?
お当番さんが、のりを配ってくれました。
ピンクと薄紫の朝顔を、画用紙に貼っていきます。
こちらは、すみれ組。
先生がひとりひとり、見てくれます。
はい、こうやるんだよ。お友達どうしでも、教えあって。
画用紙に貼り終えたら、茎やはっぱをクレヨンで描いていきます。
みんなの机の上に奇麗な朝顔がたくさん咲いていました。
年少の体育です。まずは、準備体操。
肩をグルグル、腕をブンブン!
我妻先生の笛の合図で、走ります!
笛が止まったら、その場で止まります。
先週お部屋でも行いましたが、これがなかなか難しい。
何度か行うと、子ども達も慣れてきて、ピタッと止まることができるようになりました。
年長、文字遊びです。ふじ組。
お部屋は本当に静かです。全員が、集中しているのですね。
ひまわり組。
丁寧に、ひと文字づつ書いていきます。
年中の体育です。まずは準備体操。
今日はリレーをして遊びます。最初は、トラックの周りを歩きます。
4人ずつ、ヨーイドン!
年中さん、はじめてのトラックでのリレー遊びは楽しくてたまらない様子でした。
2歳児いちごクラスでは、クリエイトームーブメントで、動物に変身、
リズミカルに、ライオンや鳥に変身していました。

1  2   ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ