6月25日(木) 体育(組み立て体操)1 2

今日は木曜日、体育の日です。跳び箱は各学年の発達に合わせ跳び方を変えたり、運動会に向けて組体操やかけっこなどの遊びも取り入れたり、様々な活動を行なっていて、お遊戯室からは絶えず子ども達の元気な声や歓声が聞こえてきました。

年長の体育です。組体操の活動が始まりました。
最初は舞台の上で見本をみせてもらいます。
一番背の高い子が真ん中です。なかなか足を伸ばすことが難しいようですが、
我妻先生や担任の先生にも見てもらいながら、だんだん出来るようになっていきます。
お遊戯室の端から端まで、全力疾走!
最後は舞台に飛び乗ります。
次は跳び箱。跳び箱に手をついて、足を開いて飛び越えます。
さすがは年長さん!華麗に飛び越えています
先生がついていてくれるから、思い切ってやってみよう!
年中すみれ組さん、身体測定をしていました。
身長、座高、体重、どれくらい大きくなったかな?
終わった子は、粘土や、お絵かきをして楽しく待っていました。
年中さくら組さん、お砂場で遊んでいました。
お水を使って泥のお山を作ったり、
大きな穴を掘っていたり、
先生がお砂にうめてくれたよ!
最後は大きなお池も出来ていました。
年少の体育です。きちんと並んで、先生のお顔をみながらご挨拶。
年少さんは、跳び箱の上に登って、上からピョン!
体の小さなたんぽぽさん、一生懸命に4段の跳び箱によじ登っていました。
いちごるーむのお友達は、2つのチームに分かれてボール運びゲームです。
赤と白の球、向こうのバケツに運び終わって、お友達とタッチ!
お友達とチームを組んでの活動も、だいぶ慣れてきたかな?

1  2   ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ