6月5日(金) ダンボール遊び1 2

今日は朝からあいにくの空模様。
子どもたちはお部屋の中で、段ボール遊びや壁面製作などに取り組んでいました。

年長のふじ組、段ボール遊びです。
ダンボール専用ののこぎりを使って、ギコギコと切りはじめます。
感触が楽しいのでしょうか。
黙々と切っているこどもたち、顔がいきいきとしています。
手でちゃんとおさえてないと、なかなか切れません。
しばらくしてからまたふじ組にお邪魔したことろ、たくさんの解体された段ボールが!
そしてもちろん、お得意の作品造りも始まっていました。
左上は本棚、真ん中と右上は電車です。
僕のベットだよ!
それぞれの子どもたちが、友達と関わりながら、あるいは自分の世界に浸りながら、
工夫をこらして段ボール遊びを楽しんでいました。
こちらはひまわり組のお友達、先日植えたはつか大根の収穫です。
「こんなのとれたよ!」「どんなのとれた?」
大きくても小さくてもみんなで育てたはつか大根。みんなのとても嬉しそうな表情がみられました。
こちらはひまわり組の段ボール遊びです。
危なくないように、お友達と間隔をあけて座ります。
見て下さいこの集中力。
しばらくしてまたお邪魔したら、ひまわり組のお友達も色々造っていました。
左上の電車、この後は“冷蔵庫にする”といって、造り替えていました。
真ん中と、右上の写真がその模様です。
押さえる人、ガムテープで張る人と、役割分担もバッチリです!
女の子たちは、おうち。色々なお部屋を造ってくつろいでいるところです。
かぶってみたり・・・ダンボールだけでも遊びがどんどん広がります。
年少のたんぽぽさんは、“ヘビ”の形に切った紙に、模様や顔を描いています。
この後どうなったかというと、
テラスのところの窓にペタペタ貼りました。
これを見た子どもたちは大興奮!
実習生を連れてきて、「見て見て!」
蛇だ蛇だ〜!!
自分たちの描いた蛇でお部屋の窓がにぎやかになったのが、
本当にうれしい様子で、みんな一丸となった喜びようでした。
すっかり気分は“ヘビ組”。
お部屋でも、蛇になって大行進!先生を、おいかけちゃうぞ〜!
たんぽぽさん続いては、
壁面の海に飾る“あぶく”を、透明なセロファンにカップでスタンプしました。
どんな壁面ができるのか、楽しみです。
年中のすみれ組さんは、新聞紙にローラーで色を塗っていました。
とてもたくさんあったけど、塗り残しがないように、みんなで塗りあげます。
さくら組さんは、ぬり絵遊び。
『・』が、5つあるお部屋を塗っていくと、かわいいチョウや、お花が出てくるんです。
このお部屋にはいくつ『・』があるかな?
ここも5個あるよ!

1  2   ページのトップへ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ