1月19日(月) 雪だるまの国
年中さくら組では「雪だるまの国」というテーマで絵を描いていました。大きな雪だるまを一つ画用紙いっぱいに描く子、たくさんの雪だるまさんが遊んでいる世界を表現する子・・・。自分の心の中の世界を表現していました。年少たんぽぽ組
発表会に向けて、表現活動です。 |
||
タンバリンの音に合わせ、犬になって、歩きます。 |
||
次は、お猿さんになって走ります。 「ウッキッキ、ウッキッキ!」 右上の写真は、お猿さんが得意なもの、木登りをしています。 太い木、細い木、いろいろあります。 |
||
年長ひまわり組は、お部屋で表現活動です。 題材はムーラン。 隠れている村娘を、シャンユーが探し出し見つけるところです。 |
||
どのようにしたら、探している様子を表現できるでかな? キョロキョロ、どこだどこだ? 発表会の活動を始めたてのころ、 恥ずかしがりながらしていた子ども達も、とても真剣な表情になってきました。 |
||
左上、見つかってしまいおびえる村娘。 真ん中では兵隊とシャンユーが戦います。 右上の写真は、いったんはシャンユーが兵隊に倒されてしまうところです。 このあとすぐに立ち上がり、兵隊をやっつけてしまいます。 |
||
年中さんは、描画“雪だるまの国”です。 真っ黒い紙に、最初は白い色で、雪だるまを描いていきます。 |
||
お友だちと仲良く暮らしている雪だるま。 |
||
だんだん大勢に、カラフルになってきます。 |
||
もくもくと、自分の心の中にある雪だるまの国を 紙の上に表現していく子ども達。 様々な形やお顔の雪だるまを描いてくれました。 |
||
年長ふじ組も、お部屋で表現活動を行っていました。 ふじ組はナイチンゲールです。 倒れているのは村人達。 優しい心のフローレンスは助けようと駆け寄りますが、 母親にとがめられ、連れ返されてしまうところです。 |
||
最初は母親に抵抗しますが、 腕をつかまれると諦めて「ごめんなさい」と謝り、母親に従います。 いい事をしているのに、 母親に怒られ、従わなくてはならないフローレンスの気持ちや、 母親に謝るタイミングなど、 子ども達とひとつひとつ確認しながら進めていきます。 |
||
母親の気持ち、フローレンスの気持ちを表現出来るように 何度も繰り返し確認します。 |
||
フローレンスが無事戻ってきて、大威張りでお城に帰る父親。 |
||
ダンスをするフローレンスと貴族。 |
||
お辞儀の仕方やダンスなどを教え込まれる毎日が 嫌でたまらないフローレンスです。 真ん中の写真は、 ダンスが終わって、「もう、いや!」と頭を抱えるフローレンス。 フローレンスの苦悩が伝わってくる感じがします。 |
||
ひまわり組、今度はお遊戯室で行います。 |
||
村娘を探しているシャンユー。 右上は、シャンユーに見つかってしまい、にげまどう村娘たち。 |
||
兵隊とシャンユーが戦い、右上のシャンユーのポーズでこの場面は終わりです。 |
ページのトップへ 1月のトップへ 笑顔の小窓トップへ