12月18日(木) 縄跳び1 2

寒い季節はやっぱり縄跳び。3学期には年長さんは縄跳び大会もあります。冬休み中も親子で縄跳びで楽しんでみてくださいね。きっと、心も体もぽっかぽか。間違いなし!!です。
年長の体育です。
縄跳びを地面に置いて、踏まないように飛びます。
縦、横、丸など色々な形において、飛び越えます。
ジャンプジャンプ!
年長さんになると、だいぶ上手にできるようになってきます。
走りながら・・・
男の子の次は、女の子。
先生が色々な飛び方を見本でしてくれます。
飛びながら、足でグーチョキパーとジャンケンも出来るんです!
先生みたいに飛べるかな?
園庭に広がって、自由に飛んで遊びます。
すみれ組さんです。
もうすぐ冬休み。全員でお部屋の大掃除です。
画版や、窓のサッシもきれいに。
こちらはさくら組
製作の時いつもお世話になっているシート。これも、きれいに雑巾がけ。
なかなかおちないよ〜との声も聞かれましたが、みんな頑張っていました。
雑巾、ちゃんと絞れるかな?
年長さんの次は、年少たんぽぽさんの体育です。
今日は初めての縄跳び!
はじめに担任からも、いろいろなお約束を説明します。
お外に出て、まずは準備体操。
縄跳びを広げて置いて、ジャンプで飛び越えます。
次は、縄跳びの一本橋を渡ります。
いよいよ両手に持って・・・でもまだ飛ばないよ。
縄跳びを後ろに持って、マント(右上の写真)のようにしてから、前に振り下ろす。
また後ろでマントにして・・・と繰り返します。
子ども達からは「飛ばないの〜?」の声が。
この後 慣れてきてから、前に振り下ろした縄を、ピョンッと飛び越えてみました。
早く、年長さんみたいに上手に飛んでみたいな!
年長さん、体育の後はお部屋の大掃除。床の雑巾がけや・・・
窓のサッシ、窓ガラスもきれいに。
ふじ組さんも、大掃除。窓のさんまでピッカピカ!
綺麗になって気持ちがいいね。また来年、楽しく遊べるね!

1  2   ページのトップへ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ