12月4日(木)リレー大会 1 2

今日は、とってもいい天気の中、リレー大会を実施しました。たくさんの応援ありがとうございました。今日までに予備選が5回ほどありました。一回で3レース(12チームが走る)あり、それぞれのチームは2回ほど走ります。そうして対戦した成績が得点となり加算され、今日の本選へとつながってきます。こういった白熱した対戦が、今日で6回目となります。そのため、子ども達の白熱した応援の声も、始終園庭に響いていたことと思います。いかに楽しく実施するかを常に考えての活動です。ご家庭での子ども達の会話からも、今日のリレー大会への熱い想いがたくさん聞かれたことでしょう。今日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。

朝の自由活動の時間、

砂場や鉄棒、飛行機、思い思いに身体を動かしています。
仲間がいるから、遊びもより楽しくなります。

今日は、リレー大会のため、体育の時間は変更になり、年少からです。
縄で遊んだあとは、鉄棒です。
年中 体育 縄を交互に飛び跳ねます。
次は鉄棒につかまり豚の丸焼き、腕を伸ばしてぶら下がります。
5秒間つかまります。仲間が1,2,3,4,5と数えます。
年長 リレー大会です。
クラスを3つのチームに分けて、2クラス 6チームが対戦します。
今まで行ってきた対戦と本日の対戦の合計を合わせて、総合優勝が決まります。
気合十分の子ども達です。
今まで各チーム10回ほど競技してきました。
一回で4チームが走り、 一位になると4点、二位は3点、三位2点、四位1点が加算されます。
今日までで総合得点のチームは、2チームあります。
スケボー、そにっくチームです。それぞれ累計得点が、34点で同点一位です。
さて今日の対戦でどうなることでしょう。

早速開始です。「位置について、よーい、スタート!」
保護者の声援に子ども達もとっても張り切っていました。
このリレー合戦、これは、今日だけでなく、
毎回こういった形で行い、子ども達も大変白熱して実施しています。

今日は、6チームがそれぞれ4回走り、第六レースまで行います。
一レースで走るのは4チームです。総当たり戦で実施します。
第一レースは、一位 スケボー、二位みゅうつー 三位 フリーザー 四位 でぃあるが チームでした。
対戦ごとに、4位まで発表し、得点を加算していきます。
対戦が終わり、得点を子ども達と共に集計します。
総合優勝は、一位 スケボーチーム 50点 ふじ組(真ん中上の写真)
二位 そにっくチーム 45点 ふじ組(左上の写真)
三位 みゅうつーチーム 36点 ひまわり組(真ん中上)
クラス対抗の得点は、ふじ組の勝利です。下記に集計点を明記します。
優勝チームの記念写真 一位 スケボーチーム
二位 そにっくチーム 
三位 みゅうつーチーム
総合優勝は、
ふ じ組    一位 127点
ひまわり組   二位  83点
みなとっても良く頑張りました。また、天気のいい日には、
それぞれのチームが園庭でリレー遊びを行ってくれることでしょう。
今日は、遠藤先生が風邪のため、欠席です。明日、こども達が、今日の様子を直接遠藤先生に伝えることでしょう。
運動した後は、おなかがすいたようで、たくさんの子が、おかわりをしていました。

1  2   ページのトップへ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ