6月9日(月)誕生会 1 2

毎年、この時期とクリスマスに来園される歌の真由美お姉さん。
今日も元気に、歌や踊りをこども達に披露してくださいました。毎年、ピアノ担当の職員と数回打ち合わせにいらして、誕生会を盛り上げてくださいます。
今日も「となりのトトロ」「犬のおまわりさん」「小さな世界」「ゲゲゲのきたろう」と歌や踊り、振り付けありで会場を盛り上げてくれました。


今日は6月生まれの誕生会
名前を呼ばれたら入場です。ちょっと、てれくさいな。
仲良しのお友だちから渡してもらったプレゼント。大事にするね。
誕生日、おめでとう!
そして、今日は歌のお姉さんが歌のプレゼントにやってきてくださいました。
「となりのトトロ」の曲にあわせてお姉さんが入場すると、いつもと違った様子にみんなも「おやっ???」
次は歌遊び。犬のおまわりさんの曲で泣いてばかりいるこねこちゃんと、困った様子の犬のおまわりさんになりきりました。
「小さな世界」を一緒に歌い、
「ゲゲゲのキタロウ」ではすっかり妖怪に変身して歌いました。
とっても面白い振り付けにみんなもノリノリ!
今日の中津幼稚園にはかわいい妖怪がたぁーくさん。  でした。
楽しかった歌のお姉さんとの誕生会も終わり
保育室では、アトリエに向けての作品作りが・・・。
年長 画用紙に自分の顔を描いて、版画を実施しました。
最初は、画用紙の顔に版画インクがついて真っ黒になってしまうので、こども達は心配していました。
しかし担任から説明を受けて納得。
早速はじめてみると、真っ白な画用紙にローラーでインクを塗りこんでいきます。
大丈夫かな?と少し心配そうですが、
十分に力を入れて、剥がしてみると、僕の、私の力作が現れました。
ここが目で、口で、髪の毛で・・・、出来上がった顔を見ながら、こども達もとっても満足でした。

1  2    ページのトップへ   6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ