5月27日(火)年長木工遊び 1 2

年長は、木工活動、年少は、ダンボール活動を実施しました。年中の頃には、上手にトンカチを使えなかった子が見事に、打ち込んでいたので、担任も大変喜んでいました。台にした木片の上に、思い思いの作品を作っていく様子は、とっても輝いていました。本当にあっという間の木工遊びの時間でした。


ひまわり組  今日は、お遊戯室で、年長になって初めての木工遊び。
釘を片手に、ゆっくりとトンカチを降ろしていきます。
教室からは、トントンと心地よい音が響きます。
アトリエで出すおみこしです。どんなカラフルなものに変わるのかな。右はアトリエでの花火の一部です。
年少のダンボール活動です。
みてください、この真剣な子ども達の姿を・・・。
ノコギリできっていく感触はとっても気持ちいいね。
朝の活動(左上) 英語(右上)
これは、たんぽぽのお家かな。
もっと高くしよ!
できたよ!
みんなで崩すよ。えぃ!・・・、楽しいね、次に何作ろうか?
そうだ、電車に乗ろう。出発!進行!
つなげるよ。今週から実習に入っている卒園児の高比良さんも一緒に乗っていただきました。
みんなはどこまで行ったのかな。
年長のふじ組も木工遊びです。
昨年、年中のとき、トンカチがうまく打てなかった子が、今日は、見事に打ち付けていました。
位置を合わせて一生懸命にやっている姿が、なんだかとってもたくましい。
しばしご覧下さい。
さすが、年長さん、上に家や車や、船、飛行機などいろいろと夢のあるものを作っていました。
あっという間の木工遊びでしたね。
アトリエ作品 おみこしの屋根の部分です。(左上)絵の具を使ったアトリエ作品の一部(中上)
エビフライ、いり卵、トマト、ブロッコリー、ふりかけごはん、おいしかったね。

1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ