5月16日(金)色水遊び(少中) 1 2

今日は年少中合同で色水遊びを実施しました。大きなバケツに色鮮やかな黄色や青や緑、赤が入っています。それらを少しずつ他の色と混ぜ合わせていくと・・・、あら不思議!、新しい色に変化していきます。混ざっていく様子の不思議さ、おもしろさ、外での活動で開放感もあり、だんだんと子ども達は色を混ぜ合わせていくことに真剣になっていきました。また、トヨを使って色水がタライの中に入り、また、他の色と混ざっていくのも面白く、上手にバランスをとってトヨに入れる姿もありました。ひとつのことを集中して行なうことで、子どもはそういったバランス感覚も身につけています。
今日の活動は、年少中、合同での活動です。自分より小さな子と触れ合う中で、譲り合うこと、思いやること、助け合うこと、協力し合うことなどを、学んでいきました。先生や周りの大人が、あれこれということよりも、こども同士が関りあう中で、子どもが自身が自ら、そういったことを学ぶことはとっても大切なことです。


今日の年長は、「大きくなったら・・・」の描画活動。
「自分がなりたいもの」を願い込めて描いていきます。大きい小さいは、関係ありません。
その絵に、みんなの願いがどれだけ込められているか?それが一番大切なことです。
描画も表現活動のひとつ、自分の想いを絵でどう表現できるかが大切なことです。
技術的なことは、これからだんだんと身につけていけばいいことです。
この一枚の絵にどんな想いがあり、それをどう言葉で伝えられるか、絵で表現しようとしているか。
その過程もとっても大切です。
いい先生の条件、「それは、みんなの想いをどれだけ引き出せるか」に尽きると思います。
みんなのなりたいものたくさんあるね。
年少中合同の色水遊び。
小さなプリンカップに、おのおのの色を混ぜあわせていくと・・・。紙にも飛ばしてみよう。
ジョーロも使って混ぜよう。勢いつくと、しぶきが上がって面白いね。僕も入れるよ!(右上)
ジョーロの水とプリンの水で、スライダーだ!(左上)
年少中合同での活動は、他の活動では、なかなか出来きません。
今日は、いろいろな友達と触れ合うことが出来てよかったね。
カメラは、全く気にしていません。それだけ集中している証拠です。

1  2    ページのトップへ   5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ