5月28(火)魔法の水(色水あそび)

今日の色水は、いかがでしたでしょうか。色が変化していく様子に驚いたお子さんの顔が印象的だったのではないでしょうか。
最初は恐々取り組んでいた子ども達ですが、だんだん、ダイナミックスになり、
お友達とも自然とお話している様子も見られました。

 

やる気満々の子ども達!
お外は少し涼しいですが、元気いっぱい外にでます。
赤と青を混ぜると…わ〜ぶどうジュースみたいな色!!
わ〜きれいな色!!
お家の人も見ていて子ども達と色の変化を楽しんでいました。
水てっぽに色水を入れて…なかなか難しいけど、お友達を見て
まねっこしてみたり…
色水を滑り台からながしてみたら!!「ヘビみたい!!」
流れがこども達には、にょろにょろヘビさんにみえたみたいです。
だんだん、机にこぼれて…バケツに直接てをいれる子も!
色を混ぜること以外の遊びにも気が付いたこども達!!
色水をみずてっぽうに入れて白い紙に向かって発射すると…
「わ〜おもしろい!!」と大はしゃぎでした。
水玉模様が…紙の上で色が混ざるあいグラデーションになり
素敵な一つの作品になりました!!!
滑り台からながれ落ちる感覚が緒おもしろかったみたいです!

れんげで混ぜる子、手で豪快に混ぜる子!それぞれの
楽しみ方があって面白かったです。

汚れる事に抵抗がなくなってきた後半。
だんだん色を混ぜるのも豪快になっていきました。
バケツからこぼれた色水を手や足を使って混ぜ合せる子もいました!
顔についてもお構いなし!!「わ〜!!」
最終はかなり遊びこめていた様子でした。
次回はぬたくりです。
楽しみにしてきてくださいね!!

5月28日のトップへ  子育て支援のトップへ  笑顔の小窓トップへ