4月14日(土)先生と遊ぼう

平成24年度、第1回目のかんがるーむを開催しました。本日は、お寒い中、また足元の悪い中にも関わらず、参加して頂きありがとうございました。本日は「先生と遊ぼう」のテーマで、体操したり、リズムに合わせて、歩いたり走ったり、動物(うさぎ、カニ、カエル、ヘビ)や乗り物(飛行機)に変身したり、先生の言葉に合わせて部位(お腹、肩、おしり、ほっぺ、足・・・)を触ってみたり、音楽を感じて、体を動かし、自己表現する(リズム・バリエーション(RV)、クリエイティブ・ムーブメント(CM)遊びで、お子さんも体を動かし考えながら表現していたことと思います。要素を取り入れた遊びを保護者の皆様にも一緒に参加してご覧頂きました。このCMやRVは、幼稚園で普段の保育で取り入れている内容を少し簡単にしています。初めてのお子さんでも十分に楽しめたことと思います。また、お友だちが楽しんでいるのを見るだけでも十分です。音楽を体で感じ楽しんでもらえればそれで十分なのです。お子さんはみんな違います。その時のその子の成長を楽しんでください。きっと、この一年で大きく成長することと思います。
少ない時間でしたが、これからの一年間、親子一緒に仲良く、楽しく活動できたら幸いです。

簡単な手遊びの後、ディズニー体操をしましたね。
初めてなのにみんな、だんだんノリノリになってきて最後にはお家の方からの拍手まで…
楽しかったね!

次は人形劇のはじまり〜
「ファーファとゆかいな仲間たち」

変身もしたね。
いろんなヘビさんや、ウサギさん、カエルさんの登場に驚きました。
体を思いっきり使って
自分で考えた表現を
たくさん見せてくれました。
次は、音楽が聞こえてくるよ〜
音楽に合わせて歩いたり、走ったり…。そして止まってみたり。
止まった時にはリズムに合わせて頭を触ったりお鼻をさわったり
いろいろな所を触ってみたね。体を沢山使ってのどが乾いたらお茶の時間。
紙芝居をみたり手遊びもしたね。
]
これから1年間いっぱい遊ぼうね!
先生たちもとっても楽しみにしてるよ。また幼稚園で待ってるね!

4月14日のトップへ  子育て支援のトップへ  笑顔の小窓トップへ