6月25日(金)じゃがいも

今日は29度に達しとても暑い日でしたね。水曜日が雨で延期のため、テルテル坊主を作って、どうか晴れますようにと祈っていたら、祈りが強すぎたのか、実にいいお天気でしたね。
広い畑で土に触れる、それだけで気持ちはもう開放的になります。大小さまざまなお芋の姿に子どもたちも始終笑顔で満たされたことでしょう。それにしても暑かったですね。少し暑さで泣いてしまった子もいたようですが、こういった経験を五感を通して学ぶことで、食べ物のありがたみを感じていただければと思います。帰りは、大型配送バスがお出迎え、疲れも少しは安らいでくれたかな?月曜日は幼稚園説明会があります。新しいカラーの園便りもプレゼントの予定です。楽しみに待っててくださいね。本日はお疲れ様でした。

今日は、最初にいちご担任とT君による、勇気100%、歌に合わせてダンスをしました。
軽快な音楽に合わせて、踊っているとそれだけで楽しくなってきますね。
実は、いちごでもはやりつつある踊りです。
おんぶしているお母さま、すみません。
さて、これから畑に行きます。
畑までの距離がかんがるーむの子には少し遠かったかもしれませんが、
歩くことは、体にいいから、がんばってね。
自分でつるを抜いて、じゃがいもを観察する。
こんなのとれたよ!
土の中から自分で探しだしたんだよね。
土の感触、におい、他の生き物との遭遇、少しドキドキ、ハラハラ感感じたかな?
今日のお芋は、特別に大判振る舞いでした。
約20ぐらいだったかな。
疲れているみんなの声が聞こえてきたので、
今日は、大サービスで、園バスを走らせました。
「園バスでGO」のために楽しみはとっておきたかったけど・・・。まぁ、いいかな!!
教室で戻り、一休憩して、帰りのご挨拶。「先生さようなら、みなさん、さようなら」
今日の一日が好き日であったことを、感謝します。
最後の記念写真、まっくろになったけど、みんなの笑顔とても輝いていましたね。

6月23日のトップへ   子育て支援のトップへ  笑顔の小窓トップへ