2月24日(火)ペンキ屋さん

小さなペンキ屋さんになりきって真剣に塗っていましたね。クレヨンの上からローラーでコロコロ塗っても消えない魔法もかけてもらいました。どんなに塗ってもやっぱり消えなかったね。静かに集中して活動しているのを見てとっても驚きました。
絵の具で、たくさん遊んでちょっとお腹もすいたところでのドーナッツ!おいしかったね。

今日は絵の具を使って遊びます!
まずはお部屋で元気に遊びます。いよいよ絵具で遊ぶよ!
あゆみ先生に塗り方の説明をしてもらいます
模造紙にローラーや筆で絵具を塗るよ!
ペタペタ、面白いな!
模造紙は、前回のかんがるーむの時にみんなでクレヨンで落書きをしたものです。
上から絵の具を塗ると、クレヨンで描いた線がきれいに浮かび上がります。
最後のお掃除も手伝ってくれてありがとう。
紙芝居を読んでもらったあと、
みんなで輪になってゲームをして遊びます。
ピアノの音楽に合わせてぬいぐるみをお隣のお友だちに渡していきます。
音楽がきれたところで、ぬいぐるみをもってるお友だちが自己紹介。
お名前、好きな食べ物など上手に言えましたね!
最後に、年長のふじ組の表現活動「ナイチンゲール」を観ていただきました。
貴族の家に生まれたフローレンスは、貧しい人達を見て
ぜいたくな暮らしに疑問を持ち、看護師になる決心をします。
クリミア戦争で傷ついた兵士を献身的に看病し、天使とたたえられるようになります。
2歳児の子が、真剣に見つめる瞳に、年長の演技はどうのように映ったのでしょうか。
子ども達の演技力、いかがでしたでしょうか。
実は、このあと、年少が「桃太郎」を、年中、すみれ組が「孫悟空」を行い、
お互いに演じたり、見学したりと、たのしい時間を過ごしました。
子ども達は、楽しいことは、何度でも繰り返し、自分のものとしていくものです。
発表会は、14日で終了ですが、まだ当分は、この表現活動が続くことでしょう。
子どもたち姿に、「すばらしい!」「すごい!」との声も頂き、嬉しく思っています。
本日は、足元の悪い中、また肌寒い中、ありがとうございました。
今日描いたペンキが今後どのように広がっていくか、楽しみです。
今日はお忙しい中、ありがとうございました。

2月24日のトップへ   子育て支援のトップへ  笑顔の小窓トップへ