月19日(土)先生と遊ぼう

今日は、今年度、最初の「かんがるーむ」でした。 「身体を動かして、先生と遊ぼう」とのテーマのもと手遊びをしたり、表現遊びをしたり、変身したり、親子で触れ合って遊びましたね。ウサギやヘビや、パンダに変身して、表現してくれたところは、とっても似ていたよ。また遊ぼうね。

今年度、第一回目のかんがるーむ。
まずは自由活動でゆっくりと遊びましょう。
「パンやさんにお買い物」親子で手遊び。
手遊びしているとたのしくなってくるね。
今度は、ディズニー体操、一緒に踊るよ。
次は、変身ごっこ。みんないろんなものに変身できるかな?
ウサギさんに変身。手でお耳を表現しているね。次は、ヘビさんに変身、ニョロニョロ感がヘビさんに似ているね。
あれれ、今度は、ジャンプしているぞ。これは、カエルさんです。自分でなりきったものに変身し、表現することができました。
みんなでお散歩にいくよ。音楽に合わせて歩くよ。しばらく歩いていると・・・。おや、あそこに見えるものはなんだろう。
 
アンパンマンだ!こんにちは、「今日は、みんなに会えるのを楽しみにきたよ。」
次に現れたのは、おにぎりちゃん、こんにちは!
一緒に散歩しようね。
続いて、おにぎりマン。
僕は、おにぎりマン、みんなにあえてうれしいよ。握手をしてみんなにおにぎりのパワーをあげるよ!
また遊ぼうね。
おにぎりちゃん、ありがとう、またきてね。
手遊び、「魚がはねて」 おててが頭にくっついて、次に目にくっついて・・・・。いろいろと変身したね。
みんなは池の中の鯉だよ。先生達は水になるよ。
さぁ、池に入るよ。今度は池から逃げるよ。出来るかな。今度は、泳いで向こうまで渡るよ、泳げるかな。
陸まで泳いだら疲れたね。ここでお水を飲んで休憩しよう。

4月19日のトップへ   子育て支援のトップへ  笑顔の小窓トップへ