描画
日 時 :11月7日 |
テーマ :「色を作って遊ぼう@」 |
材 料 :教師が溶いた絵の具 |
導 入 |
「今日は3つの色をもってきたよ。この色を混ぜたらどうなるのかな?」 |
園長より |
赤、青、黄色の三色の原色を何回か混ぜ合わると、オレンジや紫、黄緑・・・いろいろ色が出来上がってきます。この活動では、色を混ぜ合わせると、どんな色が出来ていくかを、自分で発見し、混色する楽しさを知ることを目的にしています。こどもたちからは、「オレンジができた。ミカンの色だ、お家に帰るときの色だ。(たぶん夕陽なのでしょう)・・・」さまざまな声が響いていました。色から対象物を連想し、その形へと絵を描く子も多くいました。虹、リンゴ、ぶどう・・・。こども達は、色ができるたびに、画用紙に少しつけては線を描き、また、色を作っては、描いたり、思い思いに混色を楽しんでいました。 |
さくら組
|
||||||||
すみれ組
|
||||||||
日 時 :11月13日 |
テーマ :色を作って遊ぼうA」 |
材 料 :個人持ち絵の具 |
導 入 |
絵の具の使い方を伝える。 |
園長より |
自分の好きな絵の具をそれぞれ適量パレット出して、色を混ぜ合わせて色を作っていきます。前回は、3原色でしたが、今回の個人持ち絵の具は、全部で8色です。色遊びがより一層楽しくなったようで、色を少し出しては、線を描いたり、重ねて絵の具を塗ったり、色を濃くしたり、薄くしたりといろいろと試していました。この経験が、積み重なっていく中で、混色の配合や濃淡、必要な量、色ののび具合、色彩の感覚などを学習していきます。自ら試して見ることで、こども達には、多くの発見があり、おもしろいので、実に真剣に取り組んでいました。 |
さくら組 |
|||||||
すみれ組 |
|||||||
日 時:11月26日 |
テーマ:「雲の上の世界」 |
材 料:個人持ち絵の具と教師の溶いた絵の具 |
導 入 |
「雲の上って行ったことある?雲の上にはどんな世界が広がっているのかな?雲の上まで遊びに行こう!」 |
さくら組 |
||
|
||
すみれ組 |
||