5月23日(土)保育参観 1 2

入園後、初めての保育参観、4、5月の生活の上に今日の保育が成り立っています。お子さんの様子はいかがでしたか。お母さんに想いをこめてのプレゼント、子どもたちは、妙に照れくさく恥ずかしいようですが、この日をとっても楽しみにしていました。

さくら組
名前カードを見ながら、出席をとります。
ひらがなのカードをターポリンの上に置いて、
ピアノの音に合わせて、その周りをまわり、カードを引きます。
自己紹介も兼ねてお話してもらいます。
プレゼント渡しの後は、ディズニー体操をしました。
運動会でも踊ります。
クラス懇談会
絵手紙の導入にどんな意味があるのか。壁面製作や誕生壁面についてもご説明させて頂きました。
一年間よろしくお願いします。
すみれ組
朝の活動、漢字の名前カードは、多くの子が読めるようになっています。
ひらがなのカードでは、逆転もありましたね。
グループ毎に、自己紹介
なかなか当たるのは確率が低いです。
でも3つそろったときは、盛り上がりましたね。
子ども達の手形を押してのプレゼント。
目をつぶってもらい、ゆっくりと近づきます。
お母さん、いつもありがとう。
お子さんを、ギューっと抱きしめて、とっても恥ずかしいようですが、
子どもたちは楽しみにしていました。
懇談会
たんぽぽ組
今日は、保護者の力も借りながら、プレゼントを合同で作り上げます。
お当番さんにも少し手伝ってもらいながら、準備します。
お母さんへの感謝を込めて、一生懸命に作っています。
しばしご覧ください。
おかあさん、いつもありがとう。
お手紙もあるんだよ!
クラス懇談会
ふじ組
文字遊びです。
グループ毎に一枚のカードを引きます。それから連想する言葉を書いていきます。
書いた言葉が、一点になります。これを2回戦行った後に、
保護者の方も参加し、5枚のカードを、無造作に選びだし、それを並べ替えて言葉を作ります。
なかなか難しいようですが、
大人が参加することで、はじめて聞くような言葉も出てきます。
「えと」=「干支」なども出てきました。後で、細かい所は聞いて下さい。
「く」「ふ」「み」「う」「き」の五文字から、「くうき」「うみ」「ふく」・・・組み合わせると、いろいろと面白い言葉が・・・。
プレゼント渡し。
「これ!どうやって作ったの?」の声に、担任も少し嬉しそうでした。
しばしご覧ください
     
 
懇談会です。
アニメのシーンが面白く、子ども達からは大きな声が上がりました。
ひまわり組
この文字遊び、これまで何度かやってきています。
そのため、要領も分かっているので、かなり盛りあがりました。
誰が書くかを決めますが、今日は、保護者の方も多く、いつもよりかなりハイテンションになっていました。
みな、いつにも増して、気合いが入っているようですね。
とっても面白い言葉も、あるグループは、文章になっています。
次に文字を並べて、言葉を作っていきます。
優勝は、このチームです。3回の総合得点が、加算されての優勝で、とってもうれしそうですね。
懇談会です。
お遊戯室では、夏服の販売とバザーがありました。
この収益金は、アトリエなどの教材購入費に充当させていただきます。
ありがとうございました。

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ