11月16日(火)段ボールで遊ぼう!

小春日和の日もつかの間、今日は朝から冷え込んでいましたね。
北海道では積雪の声も・・・、だんだん寒くなる季節、風邪等気をつけてお過ごしください。
しかし、お遊戯室の中は、そんな外とは別世界、熱心にギコギコと軽快な音が2階にも響いていました。カメラ片手に拝見させて頂きましたが、こども達以上に、夢中になっているお母さま方の姿がとても印象的でした。でもそれでいいのです。子ども達は、親の背中をみて育つもの。お母さんが熱中して楽しんでいる姿こそが、以心伝心ではないですが、子ども達にしっかりと伝わるものです。作った後は、先生が一人一人にインタビューしていましたね。嬉しそうに子どもの声を聴くお母さまの嬉しそうな姿が印象的でした。

朝、お遊戯室に入るとたくさんの段ボールが・・・。
みんなが、来るまでの自由時間段ボールを使ってトンネルや電車に変身させて遊びます。
お家の方と一緒に段ボールを使って何を作ろうかな…。
今日は、幼稚園のお友達と同じようにのこぎりも使いました。

一人一人こだわりがあって、なかなか廃材を貼り付ける位置も決まらない場面も・・・。
中には、のこぎりを使うのが楽しくて切ることに集中していたお友達もいました。
最後は、インタビュー。お家やロケット、車にポスト洋服も作っていました。
今日は、初めてののこぎりを使ってみましたが心配されたケガはゼロ。
約束を守って上手に使えました。

11月16日のトップへ   子育て支援のトップへ  笑顔の小窓トップへ